平成29年度 ♪10月27日♪ 伝承遊び

地域のおじい様・おばあ様をお招きして昔の遊びを教えてもらいました☆

いちご組さんとりんご組さんはタッチをしてもらいました♪

 

<万華鏡>

<羽子板>

<だるま落し>

<おはじき>

<かるた>

 

<紙風船>

<竹とんぼ>

<紙飛行機>

<コマ>

<あやとり>

<わなげ>

<凧揚げ>

 

<けん玉>

 

<はないちもんめ>

色々な遊びに触れ合った子ども達!!

どの子もとっても楽しそうでした♪

 

最後に心を込めて作ったプレゼントを渡しました!!

「はい、どうぞ♡」

肩もみのプレゼントもしました☆

プレゼントにおじい様・おばあ様もとっても嬉しそうでした♡

これからも温かく見守ってもらえたらなと思います。

 

posted by: ふくはま | 行 事 | 16:02 | - | - | - |

平成29年度 ♪10月24日♪ いもほり遠足

秋晴れのもと雁ノ巣レクレーションセンターに行ってきました☆

今年も豊作!!

子ども達がどんどんお芋を見つけてあっという間にお芋の山が出来ていました♪

「見て!見て!!すごいでしょう☆」

みんなで「うんとこしょ〜どっこいしょ〜」

「ここにもあるよ!!」

「たくさんとったよ♪」

「なかなか抜けないぞ〜。」

「じゃ〜ん!!」とっても大きなお芋でした☆

 

子ども達が持ち帰ったお芋はいかがでしたか??

子ども達が頑張って掘ったお芋なので美味しかったことと思います♡

 

いもほり委員さん、ツルを切り離して下さったり、お芋を分けて下さったりとたくさんのお手伝いありがとうございました♡

とっても助かりました♪

posted by: ふくはま | 行 事 | 11:52 | - | - | - |

平成29年度 年長組♪防災センター見学・サッカー対外試合♪

年長組さんは行事が盛り沢山!!

 

10月11日に防災センター見学に行ってきました☆

消防ヘリコプター「あかとんぼ」に乗ったり、

地震・強風・火災の体験をしました!!

いろいろな災害の疑似体験をして自分の命を守る方法を知ることができました。

年長組さんにとって学びのある充実した1日になったことと思います。

 

そして、23日には姉妹園のはらきた幼稚園でサッカー対外試合がありました。

みんなで準備体操☆

どのチーム円陣を組んでみんなで気合いを入れていました♪

 

「頑張ったよー☆」

今年度はきりん組が優勝しました!!

沢山の応援ありがとうございました♡

サッカーの後はみんなでお弁当を食べたり、戸外遊びをしたりして交流をしましたよ♪

楽しい1日になりました♪

posted by: ふくはま | 行 事 | 14:02 | - | - | - |

平成29年 10月18日 ♪お店屋さんごっこ♪

子ども達が楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」が10月18日に行なわれました!!

前半・後半に分かれてお買い物をしたり、お店屋さんに変身したりしました☆

それぞれのクラスで心を込めて商品を作りましたよ♡

 

 

開店準備に大忙し!!

自分たちで商品を並べたり、衣装を着たり準備万端です♪

 

では、今年度のお店を紹介します!!

ばら組さんは「お好み焼き・たこ焼き・焼きそば屋さん」☆

さくら組さんは「アイスクリーム屋さん」☆

すみれ組さんは「パン屋さん」☆

かもめ組さんは「お菓子屋さん」☆

ひばり組さんは「お祭り屋さん」☆

きりん組さん「アイスクリーム屋さん」☆

 

「たこ焼き屋さん」☆

 

「ハンバーガー屋さん」☆

「帽子屋さん屋さん」☆

こぐま組さんは「おもちゃとスポーツ用品店」☆

「アクセサリー屋さん」☆

「お花屋さん」☆

「ハンバーガー屋さん」☆

いちご組さんとりんご組さんはお買い物ごっこ♪

お友達と一緒で嬉しいな〜♡

さぁ〜お友達と手を繋いでレッツゴー!!

「お兄ちゃんと一緒で嬉しいな♡」

「イエーイ♪」

「何買う〜??」

お話ししながらみんな楽しそうに園内をまわっていました!!

 

さぁ〜いよいよ開店です☆

「いらっしゃいませ〜♪」

「いかがですか〜!?」

「一つ10円です☆」

「美味しいよ〜」

商売上手な店員さんがたくさんいましたよ♪

 

「みて〜みて〜♪」

「似合うでしょう☆」

 

「何買った??」

お友達と見せ合いっこ♡

 

お子様の持ち帰った品物はいかがでしたか?

まだまだ載せたい写真がたくさんあるのですが…

あとはスナップ写真を楽しみにされていてくださいね♪

 

そして廃材の提供ありがとうございました。

お陰様で素敵な商品が出来上がりました☆

 

posted by: ふくはま | 行 事 | 11:51 | - | - | - |

平成29年度 ♪10月16日♪ お月見会

みんなでホールに集まってお月見会をしました!!

 

お月見の話を聞いたり、「証城寺のたぬきばやし♪」を歌ったりしましたよ!!

 

今日のために自分たちでたぬきのお面を作りました★

一人ひとり違うお顔のたぬきさん♪

とっても可愛かったです♡

 

 

先生たちの劇もみんな真剣に見ていました☆

 

今年の十五夜は10月4日でした☆

うさぎさんは見えたかな…??

posted by: ふくはま | 行 事 | 16:07 | - | - | - |

平成29年 ♪9月29日♪ 8・9月お誕生会

9月29日に8月9月生まれのお友だちのお誕生日会がありました♪

 

35人のお友だちがお誕生日を迎えましたよ☆

 

 

 

みんなとっても上手に言えました!!

 

2歳児

「むしのこえ♪」

 

 

年少組

「とんぼのめがね♪」

 

 

年中組

「森のくまさん♪」

 

 

年長組

「むすんでひらいて♪」

 

 

先生たちに色紙をもらってとっても嬉しそうでした♡

 

 

大好きなお父さん・お母さんと一緒にパシャ!!

 

今回の先生たちの劇は「おおかみと5匹の子ヤギ」でした☆

 

子ども達みんな大興奮!!

楽しい1日になりました♪

 

次は10月11月生まれのお友達のお誕生会がありますのでお楽しみに…☆

posted by: ふくはま | 行 事 | 11:47 | - | - | - |

平成29年度♪9月18日♪ 大運動会 

〜開会式〜

みんなのやる気が溢れていた開会式!!

みんなの想いが台風を吹き飛ばしてくれたんでしょうね♪

 

〜はじめのことば〜

 

〜ちかいのことば〜

 

〜うんどうかいのうた〜

 

〜一等賞体操〜


ハキハキと大きな声で言葉を言ってくれたお友達。

とってもかっこ良かったですね!!

 

さぁ〜いよいよみんなの競技が始まります☆

 

〜いちご組・りんご組〜

遊戯「がんばっタネ♪」

お花を頭につけてニコニコ笑顔いっぱいな子ども達☆

とっても可愛かったですね!!

 

 競遊「どうぶつ親子のわたしてポン!」

大好きなお父さん・お母さんと一緒でとっても嬉しそうでしたね!!

 

〜年少組〜

かけっこ

いつもより長い距離を頑張りました!!

バンザイでゴールする姿がとっても可愛いですね♡

 

競遊「魔法のじゅうたんでレッツゴー!!」

お友達と協力して上手にじゅうたんを運べました☆

 

 

遊戯「ロケットペンギン」

「すいすいすい〜♪」みんなの元気な声が響き渡っていましたね!!

丸も上手に出来るようになりました!!

 

〜年中組〜

競遊「えがおの嵐をまきおこせ!!」

4人の息ぴったりでしたね☆

 

遊戯「まわせまわせ」

ガソリン満タン♪チャージはOK♪

見ているこちらも元気にさせてもらいました!!

 

〜組体操〜

トンネル

ゆりかご

 

〜年長組〜

競遊「親子でオイサー!!」

大好きなお父さん、お母さんにおんぶしてもらっていい笑顔でしたね☆

「大きくなったな〜」と感じた保護者の方も多かったのではないかと思います!!

 

 

競遊 パラバルーン

自分たちの力だけで演技することが出来ました♪

さすが年長組さん!!

 

〜組体操〜

二段ベット

親子亀

ピラミット

 

〜卒園児〜

たくさんのお友達が遊びに来てくれました!!

ありがとうごさいます☆

 

〜世界中に届け元気玉!!〜

みんなが大好きな玉入れ!接戦でしたね☆

  

 

〜閉会式〜

〜園歌〜

 

ごほうびの金メダル!!

暑い中本当によく頑張りました☆

またひとつ成長した子ども達はキラキラ輝いていましたね♪

 

〜おわりのことば〜

 

〜風船飛ばし〜

 

台風で1日延期になりご迷惑をお掛けしましたが、怪我も無く、無事に終える事が出来て本当に良かったです。

 

ご協力いただき、本当にありがとうございました♡

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

posted by: ふくはま | 行 事 | 15:41 | - | - | - |

平成29年度♪9月18日♪ 大運動会 〜オープニングパレード〜

「元気100倍!!スマイルキッズ!!」

   〜運動会だよ!全員集合!〜  

 

台風で1日延期になりましたが、

無事に行うことが出来た大運動会☆

 

〜オープニングパレード〜

1学期から楽しんで取り組んできた鼓隊!!

年長組みんなの心をひとつに頑張ってくれました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会のオープニングにぴったりな年長組さんのパレードでしたね♪

posted by: ふくはま | 行 事 | 14:11 | - | - | - |

平成29年度♪8月28日♪始園式

夏休みが終わり、いよいよ!2学期が始まりました!!

久しぶりの全員集合〜!元気な声が幼稚園中に響いていました♪

 

みんなの元気な姿と、2学期もこうして始園式を迎えることができていることに

私たちもうれしさいっぱいです。

今学期もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

行事が盛りだくさんの2学期!

これから、どんな楽しいことが待っているか、楽しみですね♡

2学期もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

posted by: ふくはま | 行 事 | 16:55 | - | - | - |

平成29年度♪8月23日♪同窓会

8月23日同窓会を開催しました♪

中には卒園ぶりに会う子たちもいて、久しぶりのお友だちと再会に子ども達はとても喜んでいました♡

ゲームをしたり、アイスを食べたりして、楽しい一時を過ごせました(^^)

成長したみんなに会えて職員一同とっても嬉しかったです♡

また、いつでも遊びに来てくださいね♪

 

posted by: ふくはま | 行 事 | 15:48 | - | - | - |