平成29年度 ♪ハロウィン♪

10月31日のハロウィンの日に年長さんが自分達で作った衣装を着てハロウィンパーティーをしました!!

お店屋さんごっこの経験を活かして素敵な衣装を作ることが出来ていましたよ♪

 

<きりん組>

 

<こぐま組>

 

posted by: ふくはま | 幼稚園 | 15:58 | - | - | - |

平成29年度 ♪10月6日♪ 佐賀みかんPRイベント

なんと!ふくはま幼稚園に「さがみかんきち君」が遊びに来てくれました☆

楽しいパネルシアターを見せてもらいましたよ♪

 

クイズに当たって大盛り上がり!!

みかんについてたくさんの学びをした子ども達でした☆

 

 

一人一つみかんのお土産をいただきました!!

美味しかったですね♡

 

最後にみんなで写真撮影☆

「ビタミ〜ンC」

 

posted by: ふくはま | 幼稚園 | 14:31 | - | - | - |

平成29年度♪7月14日♪終園式

1学期最後の日を迎えました。

黙想をして、心を静かにしてから終園式を始めました☆

園長先生と1学期の出来事の振り返りをしました♪

つなひき大会、家族の日参観、おすもう大会、七夕・縁日ごっこなどなど…

楽しい思い出がたくさんできましたね☆

どきどきわくわくだった進級・入園式からあっという間に3か月が経ちましたね。

長いようで短いようで…の3か月。日々の変化の多い3か月だったかと思います。

子ども達はたくさんの心の成長を見せてくれました(^^)

子ども達が元気に1学期を過ごせましたのも、保護者の皆様のご協力があったからこそ

だと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

2学期も運動会を始め、楽しい行事が盛りだくさんです☆

始園式で、またみんなの可愛い笑顔と夏休みの思い出話を楽しみにしています♪

楽しい夏休みを過ごしてくださいね♡

posted by: ふくはま | 幼稚園 | 16:47 | - | - | - |

平成29年度♪プール遊び

<プール遊びの様子>

☆2歳児☆

初めてのプールにドキドキ!ちょっぴり涙もでましたが、にこにこで楽しんだ子ども達♪

水遊びの楽しさを味わうことができました♡

\いい気持ち〜♡/なんだか温泉みたいで可愛いですね(笑)

☆年少組☆

つめたーい!でもいい気持ち♡

みんなでぐるぐる洗濯機〜♪

☆年中組☆

お友だちと水の掛け合いっこ♪たのしいね♪

フープくぐりも上手にできました♡

☆年長組☆

さすが年長ぐみさん!

腕の力を使ってすいすい水の中を進みます!!

狙って狙って〜(^_-)-☆

各クラスとってもとっても楽しんでいました♪

posted by: ふくはま | 幼稚園 | 15:42 | - | - | - |

平成29年度♪7月12日♪6・7月お誕生会

6月・7月生まれのお友だちの誕生会を行ないました♪

「ぼくは、○○組の(なまえ)です。○歳になりました!」

みんな上手に言えていましたよ(^^)

 

各学年から歌のプレゼントを贈りました♡

<2歳児>♪しゃぼんだま

<年少組>♪すいかの名産地

<年中組>♪かもめの水兵さん

<年長組>♪トマト

 

だいすきな先生から、色紙のプレゼントと保護者会さんからのプレゼントをもらいました♪

ぎゅ〜っとしてもらってうれしいね♡

 

今回の職員劇は「ももたろう」でした!

子ども達の笑い声であふれていました♪

 

次回は9月に8月・9月生まれのお友だちのお誕生会があります!

お楽しみに♪

posted by: ふくはま | 幼稚園 | 15:30 | - | - | - |

平成29年度 ♪4・5月生まれのお誕生日会♪

今年初めてのお誕生日会がありました♪

4・5月生まれのお友だちです☆

 

 

一人ひとり自分のクラス・名前と何歳になったかをマイクで言ってもらいました!!

 

 

 

 

 

各学年からは歌のプレゼントです♪

 

年長組☆

 

☆年中組☆

 

☆年少組☆

 

☆2歳児☆

 

先生達から色紙のプレゼント♪

保護者会さんからはミッキーとミニーのお絵かき帳とお椀とお箸セットをいただきました♡

 

お母さんとお父さんが来てくれてみんな嬉しそうでした♪

 

 

 

 

 

先生たちの劇は「大きなかぶ」でした。

 

 

次は6・7月生まれのお友だちのお誕生日会です!!

お楽しみに・・・☆

posted by: ふくはま | 幼稚園 | 15:41 | - | - | - |

平成29年度 ♪すもう遊び♪

6月8日木曜日のすもう大会に向けて全体集まりをしました!!

 

 

みんなが大好きな「どすこい体操」を踊ってパワーを溜めます☆

 

 

いちご組さんがすもうの見学に来てくれました☆

 

 

去年の横綱と大関に見本を見せてもらいました。

 

 

 

 

各学年、すもう遊びを楽しんでいます♪

☆年長組☆

 

 

「頑張るぞ~!」

 

 

☆年中組☆

 

 

「頑張るぞ~!」

 

 

☆年少組

 

 

☆いちご組☆

 

 

 

子ども達は気合十分です!!

年中組・年長組の保護者の皆様、明日の応援をよろしくお願いしいたします。

 

posted by: ふくはま | 幼稚園 | 16:09 | - | - | - |

平成29年度♪つなひき大会の練習をしました♪

5月22日開催する初めてのスポーツ行事、つなひき大会に向けて第一回目の全体でのお集まりをしました♪

 

開会式、閉会式の流れを通したあと、年長組さんにつなひきのお手本を見せてもらいました☆★☆

力を込めて、思いっきり引っ張り合うこぐま組さんときりん組さん!

見ている下の学年のお友だちは、一緒に「よいしょっ!よいしょっ!」と掛け声を出したり、

勢いに圧倒されて、「ぽかーん(・o・)」としていたり、、、(笑)

つい、遊具の方に目が行きがちの小さい組のお友だちも、つなひきが始まると

「なんだ!?なんだ!?」と目線がくぎ付けになっていました☆

こうやって、かっこいい姿をみていくうちに下の学年の子たちは、年長組さんに対して”憧れ”としての意識が芽生えていくんでしょうね(^^)

今、各学年でも、つなひき遊びをして楽しんでいます!

つなひき大会でおうちの方に楽しむ姿を見ていただけるのが楽しみです♪

posted by: ふくはま | 幼稚園 | 08:57 | - | - | - |

平成28年度♪12月13日♪福浜小学校にいきました☆(年長組)

福浜小学校さんに招待していただいて、年長さんは

「あきの はまっこらんど」に参加しました♪

どんな楽しいことが始まるんだろうと、わくわくの年長組さん♡

『じゃんけん列車や』、『もうじゅう狩りに行こうよ』などをして、親睦を深めました♪

そして、いよいよ『はまっこらんど』のスタートです☆

卒園児のお友だちもいました♪

優しく接してくれて、もうすっかり頼れるお姉さんになっていました♡

たくさん遊んで、シールを集めることができました♪

 

1年生のお兄さん、お姉さんたちの手作りのゲームをたくさんしたり、お土産をもらったりして大満足の子ども達♪

降園時も、「○○をして楽しかった〜!」と職員にお話をしてくれました☆

楽しい一日になってよかったですね♡きっと4月から1年生の子ども達の気持ちも期待でいっぱいになったことと思います。

福浜小学校の先生方・1年生のみなさん、楽しいひと時をありがとうございました!

 

posted by: ふくはま | 幼稚園 | 14:39 | - | - | - |

平成28年度♪ポニョマラソンがんばっています!

4月から続けているポニョマラソン!冬になってちょっぴり肌寒くなってきましたが、ふくはまっこは毎日元気いっぱい走っています!!

最近は、走る前に四股(しこ)踏みを行なっています♪

四股踏みは股関節の柔軟化ストレッチとして最適で、股関節周囲のインナーマッスルを鍛えて、体の軸を作ることができるそうです!

お相撲さんになりきって、みんなで「どすこーい!」と四股を踏む姿はとてもかわいいですよ♡

<2歳児クラス>

<年長組>

<年中組>

<年少組>

寒いときは体が固まって怪我をしやすいので、準備運動でしっかり体をほぐして怪我をしにくい体づくりをしていきたいと思います!


 

 

 

posted by: ふくはま | 幼稚園 | 15:21 | - | - | - |